[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
先週の日曜日に日頃からお世話になっているOVER TAKEING ZEROさんの所の関東メンバーでオフツーリングに行ってきました。

今回のツーリングですが、ルートは都賀西方PA集合→宇都宮ICから日光宇都宮道路へ→日光IC→霧降高原道路→大笹牧場(昼食)→県道169号
→県道249号→国号121号→国道400号→県道19号→日塩もみじライン→国道121号→今市ICにて解散という流れになりました。
それと、霧降ともみじラインは一本道のワインディングなのでフリー区間としました。

こんな感じのルートです。

まず、9時半に都賀西方PA集合ということで9時半丁度に到着したのですが、他のメンバーは既に到着していました。

ここで一服しながら一通り挨拶をして記念撮影。

10時頃PAを出て80~90km/hでまったり日光を目指します。

10時半頃日光ICに到着してICの隅っこで一服&雑談。

その後IC近くのGSで給油して霧降高原道路に向かいました。

ICから霧降までは10分程度で到着。フリー区間とするため料金所跡で一旦止まって次の集合場所を決めました。
集合場所は霧降で一番標高が高い所にある展望台でです。

一服&雑談&集合写真
展望台から大笹牧場までは僕が先頭で走りました。

霧降高原道路は路面は綺麗で気持ちのいいワインディングなんですが、GWを境に休日は観光客が押し寄せるためフリー区間にしたのに前が詰まって結局普通のマスツーリング状態でしたw

牧場に着いたらバイクも車もいっぱいでしたが運良く4台分駐輪スペースが空いていたのでそこに止めてお昼にします。

たくさんいます…
レストハウスのジンギスカンハウスという所で食べました。

セットメニューには牛乳が付いてきます(笑)流石牧場のメシ屋w

昼食は私が味付きジンギスカンセット、ほかのメンバーはジンギスカンセットを注文しました。
ここのジンギスカンはクセがなくとても食べやすいですし、肉もちょうどいい大きさに切り分けられていてジンギスカンハウスを名乗るだけはありますw

食後は皆で一服。喫煙所のライダー率が半端なかったです(笑)
大抵の人が革ジャン着てたりブーツ履いてたりするので一発でわかりますw

一服の後はデザートで私が推しに推したソフトクリーム。
皆美味しいと言ってくれて良かったです。

食べ終わったらバイクの元へと戻り雑談&今後のルート確認。それと一服(笑)
県道249を通って国道121に出るまでは決まっていたのですが、それ以降は特に決めていなかったので121号を北上し400号からもみじラインのルートに決定。

牧場を出て県道169→249と向かったのですが曲がるところを直進してしまい県道23号に出てしまいましたw
気づくのが早かったのでUターンして無事ルートに復帰。
249はツーリングマップルではおすすめルートとなっていましたが、嘘でしたw
道幅は車1台分、路面はギャップとヒビ、砂が浮いてたり枝が落ちてたり、そして車重200kg超えのVFRにはタイトすぎるコーナー…険しい道と書いて険道と読むって感じの道でした。
ただ、249沿いには平家落人の里があり、そこは観光地になっているためそこからは整備された綺麗な道になってました。

249の途中でGSを見つけたので給油しようと思ったのですが、先客のハーレー軍団が十数台給油していたので近くに停めて雑談しつつ一服。
結構時間がかかっていたのでここで全員の愛機を撮影しました。

小遣いなし氏

浦島太郎氏

ひーぼー氏

給油が終わったら再び249を121に向かって走ります。
121を北上し400号を那須方面へ向かい途中で19号に入りもみじラインへ。

料金所の手前でまた一服。いや、二服位したかもしれません(笑)
ちなみに19号に入ってからすぐにつづら折りのワインディングで皆ノリノリでしたw

料金所を通過し、もみじラインスタート!ひーぼー氏がさらにノリノリになり数コーナー越えたら見えなくなりましたw
残った3人もそれなりのペースで走行し、ひーぼー氏はもちろん、浦島氏、小遣いなし氏も楽しく走れたようです。
見えなくなったひーぼー氏は料金所で待っててくれました。

料金を払ってすぐに出発。121から今市ICに向かい、途中のGSで給油、それとコンビニで最後の休憩と集合写真。

コンビニでは1時間くらい雑談してた気がしますw

最後に集合写真を撮って今市ICに向かいます。
私は地元なので今市IC手前で離脱して下道で帰りました。

今回のツーリングは美味い飯と栃木の峠を満喫してもらえたようで良かったです。
霧降は混んでてワインディングとしては楽しめませんでしたが、景色を楽しんでもらえましたし、
もみじラインは交通量が少なく、車に追いつくとすぐに道を譲ってもらえたので快適に走ることができました。
やっぱりバイクは峠が一番!
そう思えるツーリングでした。

参加された皆さんお疲れ様でした!
早い!
本当にお疲れ様でした。たぶん私が一番疲れましたが・・・(笑)
それにしても素早いレポートだ!素晴らしい(笑)104氏を煽る煽る(爆)
けど、当日は天気も最高に良く、楽しく走れましたね。また皆で行きましょう!
浦島太郎 2012/05/20(Sun)21:44:03 編集
鮮度が命ですからねw
一番遠くから足を運んでいただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
忘れっぽいので記憶が新鮮なうちに書いておかないと何を書いていいのかわからなくなってしまうので(笑)
いやいやいやw煽ってはいないです(笑)
また次回皆で走れる日を楽しみにしてます。
【2012/05/21 20:26】
お疲れ様
天気にも恵まれて会話も弾んだ様子で良かった♪
やっぱりソフトクリーム(*^_^*)
人気ナンバーワンで有名ですものね
私も妄想ツーリングでも食べていました…
このルート紅葉の頃は最高でしょうね♪
ヴェノ汰君が気持の優しい若者で皆感謝していますよ(*^_^*)ありがとう
なおっち 2012/05/20(Sun)23:04:28 編集
どうもですm(_ _)m
いやー、最高の一日でした♪
ソフトクリームは霧降に来たなら絶対に食べて欲しい逸品ですね~w
そうですね~。でも紅葉を見るならやはりいろは坂の方が人気ですね。
いやいや、全然そんなことないです(^^;)
【2012/05/21 20:20】
お疲れ様でした
この日は本当に楽しかったベー。
やっとこ、カウル塗装が終わったので、今日組み付け。早速峠へ。んん・・カウル無い方が走りやすい。また一緒に走りましょ。
ひーぼー 2012/05/21(Mon)00:02:07 編集
お疲れ様でした~♪
天気も良くて気持ちよく走れましたね~。
いっそのことネイキッド仕様にしてみては?w
また機会があればよろしくお願いします!
【2012/05/21 20:16】
ツーリングホストご苦労様でした。
やはり、地元の道を知っている人が、1人いると、心強いです。
次回も一緒に走りましょう。
小遣いなし 2012/05/22(Tue)22:11:28 編集
Re:
先日はお疲れ様でした。
久々のマスツーだったのでとても楽しかったです♪
また今度もよろしくお願いします!
【2012/05/22 22:21】
煽られちゃった(笑)
おおお、当日快晴に恵まれてみんな楽しそうで素敵さが伝わってくるんよ。
いいなぁ、一緒に走りたい俺も。

浦島太郎氏の書き込みに思わず会社で笑ってしまった(笑)
事務員から変な目で見られたので・・・
PCで桃色画像眺めてるのさ、って言ってやってまた変な目で見られたんよ(変態w)
104氏 URL 2012/05/23(Wed)09:21:17 編集
Re:
当日は清々しいほどいい天気で走っててとても気持ちよかったです♪
一緒に走れる日を楽しみにしてますヽ(*´∀`)ノ

桃色画面とは…(笑)
違う解釈されたら結構やばいですよw
【2012/05/23 21:00】
ヴェノ汰
クルマとバイクと飛行機と酒が好きな根暗野郎
Twitter:https://twitter.com/ven0ta
Instagram:https://instagram.com/ven0ta